秋田 修吾 自己紹介はこちら

リノベーションを成功させる 【石切リフォーム通信vol.58】

2023/05/26(金) リフォーム


これから新しい住まいを考えている方は、色んな状況を考えて、中古住宅を購入してリノベーションを検討されている方も多いと思います。

しかし、多くの場合、人生初めての大きな買い物になると思いますので、失敗だけは避けたいと思います。

そこで、本日は、人生初めてのリノベーションに挑戦する方向けに、リノベーションを計画していく中での、大切なポイントをご紹介します。

【目的を明確にする】

⁡リノベーションを始める前に

「どのような暮らしにしたいのか?」

このような、家づくりをする目的を明確にしましょう。

この目的を家族でしっかりと共有しておくことで、具体的な計画が始まってからもスムーズに進められます。

⁡【予算の設定】

無理のない範囲でリノベーションにかける予算を事前に設定しましょう。

予算がしっかりわかっていると、業者との打ち合わせもスムーズに進んでいきます。

⁡【経験と知識がある業者に頼む】

リノベーションは、新築とは違い、既存の建物を活かした計画が必要になるので、リノベーションの経験と知識が非常に重要です。

このことから、見積りの費用だけで判断するのではなく、施工実績が豊富にある業者に依頼することがおすすめです。
⁡⁡

【長期的な視点で計画する】

⁡ご家族のライフスタイルは、時の経過と共に変化していくものです。

特に、子供の暮らし方は10年の間でも大きく変わっていきますので、家族の成長を考慮し、長期的な計画を立てることが重要です。

⁡【優先順位をつける】

リノベーションは、既存の建物の状態によって、予算の振り分けが変わってきますので、あらかじめ、どういった箇所に予算を使うかも決めておくことが大切です。

特に、建物の安全性や構造的な問題がある場合は、優先的に対処する必要があります。

あらかじめ、どういった部分に予算を使うかを決めておくと、計画もスムーズに進みます。

⁡【まとめ】

今回は、中古物件をリノベーションする前に、押さえておきたいポイントをご紹介しました。

長く快適に暮らしていけるお家にするには、やはり、最初の計画が重要になってきます。

計画段階から大切に進めることで、工事が始まってからのトラブルも起こりにくくなりますので、是非、今日紹介したポイントを押さえながら進めていきましょう。

石切くらしの専門店 秋田宅建不動産
のフェイスブックはこちら。

石切リフォームの専門店 LIXILリフォームショップ
のフェイスブックはこちら。

石切くらしの専門店 秋田宅建不動産
のインスタグラムはこちら。

石切リフォームの専門店 LIXILリフォームショップ
のインスタグラムはこちら。