秋田 修吾 自己紹介はこちら

内装リノベーションのポイント 【石切リフォーム通信vol.52】

2022/12/23(金) リフォーム



新しい住まいを考える時に、中古住宅を購入してリノベーションするご家庭も増えてきた昨今。

中古住宅やマンションを見違えるようなお洒落なお家に変身させる方も多いです。

しかし、お洒落な空間は作りたいけど、どうすれば?

そんな方も多いのではないでしょうか?

そこで、本日は、インテリアをお洒落にリノベーションする際のポイントをご紹介します。

【SNSや雑誌を活用してイメージづくり】⁡

おしゃれな空間といっても、人によってイメージは違ってきます。

そこで、SNS、雑誌などを見て素敵だなと思うリビングの写真や画像は保存しておきましょう。

リノベーションの打ち合わせの時に、保存した写真があることで施工業者とのイメージがすごく共有しやすくなるのでおすすめです。

【トータルコーディネートを意識する】

お家全体をリノベーションする場合、リビングだけでなく、ダイニング・キッチンも考慮して色や素材を選びましょう。

内装材に使う色や素材が多すぎると、後から家具やカーテンを入れた際に空間がごちゃごちゃした雰囲気になります。

キッチン扉で使った素材をリビングの床でも使うなど、色や素材をトータルコーディネートする意識で選ぶと良いと思います。
⁡⁡

【色のバランスを大切に】

インテリアを考える時に配色のバランスは非常に大切です。

配色は、使用する色を3色にすることで、統一感の感じられる空間になりやすいとよく言われており

さらに、空間におけるこの3色の割合は【70%:25%:5%】が最適と言われています。

【内装の素材にこだわる】

一般的な、既製品を使いながら、壁材や造作家具、スイッチなど、使うを素材をこだわる事で、空間の雰囲気はかなり変わります。

無垢の素材や、アクセントの壁として、エコカラットなどを使うのも有効です。

【照明器具選び】

毎日、当たり前のように付けている照明。

照明器具も様々な種類があり、色や大きさによって、様々な見せ方をしてくれます。

照明の明るさや色合いによっても、空間の印象が変わるので、明るさと一緒に検討することが大切です。
⁡⁡

【まとめ】

お家全体のリノベーションはお家を自由に設計出来る一方で、ちぐはぐな内装にならないように気を付ける事が大切です。

トータル的にコーディネートが出来るように、施工経験が豊富な業者に依頼するのがおすすめです。