秋田 修吾 自己紹介はこちら

リフォームとリノベーション 【石切リフォーム通信vol.23】

2020/03/27(金) 家づくりのこと

 

数年前までは、あまり聞かなかったリノベーションという言葉ですが

最近は、雑誌やメディアで見かけることも多くなりました。


厳密には、リノベーションは国で定められた明確な定義がないので

リフォーム会社、リノベーション会社が、それぞれの解釈で使い分けているのが現状です。


それが故に、言葉は知っていても、リノベーションに対するイメージはさまざまあるようです。

「リノベーションは、リフォームのオシャレ版」と思っている人もいれば

「リノベーションはリフォームの大規模版」と思っている人も。

逆に「リノベーションはリフォームの簡易版」という人もいます。


みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

『一般社団法人 リノベーション協議会』では、以下のように定義・分類しているようです。


リフォーム
原状回復のための修繕・営繕、不具合箇所への部分的な対処。

リノベーション
機能、価値の再生のための改修、その家での暮らし全体に対処した包括的な改修。

 

ちょっと難しいですが、現状回復がリフォームで、新しく作り上げるのがリノベーション


そんなイメージです。


何かと名前が出てくる昨今ですが、建物をより良くするとい点では、昔も今も変わりありません。


リフォームもリノベーションも経験と実績が工事のクオリティを大きく左右します。

それは、どのような状況にも対応できる引き出しを、たくさん持っていないと務まらないからです。


リフォームもリノベーションも、リクシルリフォームショップ新石切へ是非、お任せください。

 

LIXILリフォームショップ 新石切店

石切くらしの専門店 秋田宅建不動産
のフェイスブックはこちら。

石切リフォームの専門店 LIXILリフォームショップ
のフェイスブックはこちら。

石切くらしの専門店 秋田宅建不動産
のインスタグラムはこちら。

石切リフォームの専門店 LIXILリフォームショップ
のインスタグラムはこちら。