スタッフブログ

朝一番の枚岡神社。これから着工させて頂く上石切町のT様邸の地鎮の儀をとりおこなうためにやってきました。ここ数日寒さが急に増しましたが、清々しい気持ちよさです。

我々は、何度となく施主様とご一緒し、御祈祷を受けておりますが、大抵の施主様にとっては初めての出来事です。ご祈祷の申込用紙。新しいご住所を記載するのも、初めての事になるかと思います。 

そして、これからも初めてづくしの家づくり。まだまだ、色々な初めてが待ち構えています。そのちょっとした緊張感を楽しんでいらっしゃる。そんな気が致しました。

ご祈祷は、厳粛に滞りなく終了。最後にお神酒を頂き、散会です。

建設関連のお仕事に従事されているご主人。お仕事で地鎮祭にご参加される事も多々あるようです。「このような地鎮祭は初めてで、新鮮でよかったです。」嬉しいお言葉。かつ、リーズナブルというのが、これまたよいかと思っています。

枚岡神社から現場へ移動。建設地にて四方祓いです。先ほど神社で授かった、塩・砂・切麻とご用意頂いた酒で、敷地を清め、改めて土地の神様へ工事の安全祈願とご家族の繁栄をお祈りします。

石切ならではの斜面地。1階がRC造の駐車場となる混構造の建物です。いよいよ着工です。

記事一覧|2015年11月

ページトップへ