スタッフブログ

非常に喜ばしいタイトルですが、残念ながら弊社が受賞したわけではありません。
弊社で採用しました“給湯器” が「平成25年省エネ大賞」の最高賞である経済産業大臣賞を受賞しました。
「何だ。たかだか給湯器か・・・」とお思いでしょうが、このたかだか給湯器がなかなかの優れものなんです。リンナイのエコワン。
ハイブリッド給湯器と呼ばれるもので、その名の通りエネルギーをハイブリッドに利用します。ガス給湯器と電気温水器がくっついた商品です。
お湯の使用状況により、より効率のいい給湯方法で運転を行うことで、エネルギー消費の無駄がなく、給湯一次エネルギーを40%も削減出来ます。
弊社で取り組んでいます“ゼロエネルギー住宅”の補助金を受けるためのエネルギー消費量を下げる要因としても、このエコワンの採用はかなり効果的です。

発売元のリンナイさんは大喜びです。早速、受賞を記念して販促用の冊子を持ってきてくれました。

で、何で弊社が嬉しいかと言いますと、先日お引渡しを行った中石切町のM様邸にてこのエコワンを採用したからなんです。受賞する前に。設置する業者さんも初めて。ガスの開栓に来た大阪ガスの作業員の方も初めてという代物です。
「先見の明があるでしょ!」と言いたいところですが、賞をとったからには製品としての評価はされていますが、実際にM様が使われて、その効果のほどを実感して頂けなければ意味がないなとこの文章を書きながら思いつつ、でもやっぱり嬉しい知らせでした。

で、製品としては優れている反面、やはりデメリットもあります。初期のイニシャルコストが高い。そして、設置するのに場所をとる。今のところ、この2点が挙げられます。
これらをクリア出来れば、是非おすすめしたい商品です。

受賞前に何気なく撮っておいたエンブレル。 期待していますよ。

記事一覧|2014年1月

ページトップへ