秋田 修吾 自己紹介はこちら

上棟2日目&上棟式

2014/01/11(土) 秋田 修吾現場のこと

昨日に引き続き、上棟2日目。今日は主に2階部分と屋根の構造材を組み上げていきます。

搬入部材をチェックし、作業がしやすいように順番を考える人。

部材をクレーンに引っ掛けていく人。

組み上げていく人。

11mmのベニヤ板にサンドされた89mmのウレタンフォームが充填されている高性能屋根パネルを使用します。
基礎・壁・屋根としっかりと断熱し、かつ隙間の無い家にする事で、本当に快適な、高気密・高断熱の家を作っていきます。 

予定より遅くなりましたが、夕方にご家族、ご両親も揃って頂き、ささやかな上棟式を行いました。
今までの工事の無事と、今後の安全祈願を願って、大工さんも含め、みんなで乾杯!「いい家にしていきましょう!」 (写真が暗くて、残念)

 

その後、ご主人が2階から餅まきならぬ、お菓子まきを。2人の息子さんたちは大喜び。
嬉しくてお菓子を独り占めしてたら、おじいちゃんから“喝っ!”

家の骨組みが出来て、みんなで乾杯した事も。お父さんがお菓子をまいた事も。おじいちゃんに叱られた事も。大きくなって、何となくでも覚えていてくれていたら、嬉しいですね。
2人から分けて頂いた大切なお菓子は、大工さんにもちゃんとお裾分けさせていただきました。